- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト宮崎

ディーラーオプションのコーティングって?

よくお客様から「ディーラーオプションのコーティングってどうなんですか?」と質問される事が度々あるため本日は、ディーラーさんで新車を購入した際に営業さんから必ず勧められるディーラーオプションコーティングについてお話したいと思います。

多くの方はディーラーさんで施工されるコーティングが完璧だと思っていらっしゃいます。信用もあるし会社も大きいのでそう思われるかと思います。

でも実際にコーティングを行うのはディーラーさんのスタッフではなくそこに出入りしている下請けのコーティング業者さんなのです。ディーラーさんでは車を販売したり整備したりはしますがコーティングまでは内部のスタッフでは行わないのが殆どです。お客様からコーティングの依頼があれば下請けの業者さんに回します。そして紹介手数料を頂きます。この紹介料がくせものでして、約半額を紹介料として抜くのです。つまりディーラーコーティングが8万円であれば約4万円をディーラーは抜いて4万円で、下請け業者に作業させます。半額というのはまだいいほうかもしれません。私は1万5千円が下請け業者の取り分だったところも知っています。

これがディーラーコーティングの多くの実態です。お客様にとっては費用の割にグレードの低いコーティングをさせられるのです。ディーラーコーティングはわずか半日程の作業で7~8万円します。コーティング作業というのは人が行うものですから半日の作業で7~8万円というのは非常に割高かつ納期に追われる為、工程が簡易化されていると考えるのが正しいと思います。

我々が行うコーティングは最上級のリボルトプロが10万円前後で3~4日間かかります。そんな半日程で完了するコーティングは絶対に無理です。

作業もディーラーさんの整備作業スペースの一角に車を置いて下請け業者さんがやってきて施工します。外気と完全密閉はされていませんので風が吹くと砂・ホコリが付きますしコーティングに適した高輝度の特殊照明もあるとは限りません。

ディーラーさんにてコーティングを依頼することをお考えの方は以下の点をチェックされれば良いと思います。

(1)施工作業するその本人といつでも話が出来る。

コーティングにあたり実際に施工する作業者本人といろいろと相談・質問が出来ないと施工後の正しいメンテナンス方法なども分からないためです。ディーラさんの営業さんはコーティングの事についてほとんど分かりませんので、細かな質問などには答えることが出来ません。実際にコーティング施工後に問題があった場合、下請け業者さんはディーラーさんには常駐しておらず、車のコーティング状態など直接話を聞くことが出来ないので、行き場がなくなる事もあります。誰に相談して良いのかわからなくなり間違ったメンテナンスを続けせっかく購入されたお車の美観を損ねることにも繋がりかねません。


(2)完全密閉された作業スペースと高輝度照明があること。

コーティング作業は、高度な技術と細心の注意が必要です。風が吹けば埃が飛んでくるような整備作業スペースの一角など問題外です。高輝度照明はバフ傷やオーロラマークを認識し、完璧に仕上げるためには必須です。

最低上記2点だけは最低限クリアーしておくべきことです。クリアーしているディーラーさんであれば、コーティングには力を入れていると思いますので、ある程度のクオリティは確保できると思います。

もちろん、すべてのディーラーさんでのコーティングを否定しているのでありません。ただ、今まで何十人ものディーラーコーティングをされたお客様がその仕上がりに不満をお持ちで困っていらっしゃる状況を見てきましたので、それを元に今回の記事を書かせていただきました。


最後に新車購入のサービスとして、コーティングを無料サービスします!と営業さんが言うことがありますが、無料のコーティングほど恐ろしいものはありません。本来ならば綺麗になるコーティングが無料での作業ということで雑になり洗車傷、バフ傷、オーロラマークを付けられて最初よりも見栄えが悪くなるということが多々あるからです。そういうお客様のお車を数多く見てきました。無料でのコーティングならば逆にしない方が良いと思います。